ブルーベリー

1日中パソコンに向かっている仕事なので、目がものすごーく疲れます。私は、ドライアイになりやすく、この仕事をやりはじめた時は、翌日、目が開かなくなって、半べそかいてました(笑) 

ドライアイになってしまった時は、涙が止まらないばかりか、目を開けようとすると刺すような痛みがあって、まったく目が開けられませんでした。幸い、左眼だけでしたので、眼帯をしてドライアイ用の目薬を差し、何とか治しました。

あんな痛い目には、2度となりたくないので、目には気をつけています。目薬を差すことはもちろんですが、目に良いとされている「ブルーベリー」も、気になっています。

「ブルーベリー」には、視力回復効果のある「アントシアニン」というのが含まれているそうです。その他、ビタミンCの5倍!という強い抗酸化力があるとも言われているそうですよ。

ということは、老化を防いでくれたり、お肌もきれいにしてくれる働きがあるということなんですって!目に良いだけでなく、身体やお肌にも良いと知って、ますます食べなくてはと、思いました。顎ニキビの治し方

肌の衰え

最近、肌の衰えが気になる私です。パソコンを使った仕事をしているせいで、下を向いて仕事をしていると、ドンドン肌がたるんでいくような気がします。年上のお友達に、「首のシワは、年齢を感じさせるから、お風呂でマッサージするといいよ」って言われてたのに、まだ大丈夫・・・と怠っていたら、あっという間に、シワが出来ていました。

目の周りのシワも少しあるわぁ(泣)隠れていたシミも、次々に浮き上がってきているみたいですし、顔のテカテカ具合も悩みの種だわ。そうそう、寝不足が続いているので、肌にツヤがないというか・・・ハリがない。だから、鼻の毛穴が開いてしまった・・・(汗)

こんなふうにあげていったら、なにー?!シミ・くすみ・シワ・ハリ・ツヤ・テカり・毛穴・・・。私、お肌に関する悩み、全部じゃないですか!!これじゃあだめだわ。何とかしないと、ホントに老けていってしまいますよね。ちょっとは、抵抗しないといけません。

あんまり頑張るつもりはないけれど、やっぱり、「老けたね・・・」って言われるより、「いつまでも若いよね、年に見えなーい!!」なんて言われていたいですもの。よーし、とりあえずは、お風呂でマッサージと、早寝早起きだな(笑)フルーツ青汁置き換えダイエット

同僚

以前同じお店で働いていた同僚と会うために、久しぶりに、原宿へ行って来ました。ずっと前に会ったきりだったので、とても楽しみにしていました。

原宿は、いつ行っても、人人人・・・!! ホントに大勢の人で、あふれかえっていますよね。

行く予定のカフェが近いこともあり、待ち合わせを「竹下口」にしました。改札前で待っていると、時折、背の高いすらっとした人が、目の前を歩いて行ったり、外人さんに囲まれるような感じになってしまったり・・・「ここは日本か?」と錯覚してしまうようなことがありました。

竹下口を出ると、すぐに竹下通りがあるので、外人さんも多いのかしら?

原宿は、外国人向けのガイドブックにも載っているようですものね。

最近また話題のショップがいくつかオープンしてるようだし、これからも、ますます活気づいていきそうな街ですね。

そんな活気ある街のオシャレなカフェに入った私たちおばさん2人はというと、最近めっきり増えてきたシワやらシミの話題で持ちっきり。。。

今度はお互いにしっかりエイジングケアして合いましょうね借金100万円の債務整理無料相談

ドラッグストアに

ドラッグストアに化粧品を買いに行きました。実に多くの種類があって、いつも迷ってしまいます。試供品が置いてある場合は、手の甲とかで試し塗りしてみます。

肌につけてみると、思っていたのと、まったく感じが違ったりしますものね。でも、ない場合は、パッケージのコピーで判断するしかないわけです。キャッチコピーっていうくらいですから、心をつかむのが、うまいんですよ。でも、実際使ってみると、ん?ってなること、しばしばあります。

先日買った「BBクリーム」試供品がなかったため、パッケージを参考に選んでみました。「この1本で8機能!」とありまして、「化粧水・美容液・保湿クリーム・化粧下地・ファンデーション・コンシーラー・日焼け止め・毛穴ケア」・・・が出来ると書いてあります。

また、「美容液成分によって、毛穴にふっくらハリ感」とか、「皮脂を吸収しながら、毛穴カバーメイク」「素肌感覚で使える軽いつけ心地」・・・たくさんの機能が1つで済むし、気になっている毛穴カバーも出来るとあったので、即購入しました。結果・・・やっぱり、使ってみなければ、わかりませんね。テカテカの顔に悩んでいます(笑)目元 のくまの化粧品

日焼け

今思うと、若い時は、無謀でしたね。何のためらいもなく、日焼けを楽しんでいましたもの。友達と海へ行っては、気休め程度の日焼け止めを塗って、水着の後を自慢しあったりしたもんです。恐ろしい(笑)

そうそう、こんなことがありました。高校生の時、友達6人で江の島へ海水浴に行く約束をして、新宿に集合しました。でも、その日は、朝からあいにくのお天気だったのです。 どうする?・・・と考えているうちに、誰からともなく「行こう!!」と言い出しました。

朝のうちは、どんよりと曇り空で、「もしかしたら、晴れてくるかも・・・」と淡い期待を持って決行されたわけですが、電車に乗って少しした頃には本降りとなり、またしても・・・どうする?・・・となったわけですが、「せっかく集まって、もう電車に乗ってしまったから、とりあえず、江の島まで行こう!」ということになり、江の島まで行ったわけです。

雨はさらに強く降りだしましたが、無謀にも、海まで行こうということになり、海の家到着。せっかく来たからと、海の家での昼食(笑)

当然、遊泳禁止になっていて、海には入れませんでしたし、海の家もしまうそうなので、早々に帰ることになりました。荒れた海を見に行くなんて・・・。新宿に戻った私たちは、喫茶店で、暇をつぶすことにしました。

そして、それぞれの皮膚の異常に気づくのです。雨降りで太陽が出ていなかったので、UVケアーなんて、何もしていなかったんですよ!! 

日焼け止めすら塗らずに、海の家で1時間くらい過ごしたわけですが、全員、顔が真っ赤に日焼けしていました。

紫外線の量は、ハンパなかったのでしょうね。顔ばかりか、身体中赤くなってきたので、解散となりました。今思いだしたら、恐ろしくなってきましたよ(笑) UVケアー、若い皆さんも、きちんとやってくださいね。全身脱毛時間が早い

頭皮

その昔、美容院で、ビックリされたことがあります。「こんなに頭皮の固い人、見たことがない!!」そこは、家の近所にある昔ながらの美容院で、おばさんが一人でやっている小さなお店でした。そう言われて、初めて頭皮を意識するようになったのです。

髪の毛を元気にするには、まず、頭皮のマッサージと頭皮に汚れを残さないことでした。シャンプー前に軽くブラッシングしてから頭皮を洗って、そのあとシャンプー、トリートメント、コンデイショナーとなります。

そして同じように、お肌のお手入れも、まず、お肌の汚れをきれいにするところからですね。洗顔は、とても大切です。汚れが残っていたのでは、化粧水も、乳液も、それに美容液だって、入り込めませんものね。でも、ただ、ごしごしやればいいというわけではなくて、優しくマッサージするくらいがいいようですね。

「泡で洗う・・・」最近では、もこもこモチモチしている泡がきれいに落としてくれる・・・というのがありますが、これなら力を入れすぎる・・なんてこともなくなりそうです。洗顔後、拭き取る時も、ごしごしは、タブーです。

何でも基礎が大切なように、髪の毛のお手入れも、お肌のお手入れも、やっぱり、基礎が大切なんですね(*^^*)生え際発毛病院